この母なる地球に癒しと健康がもたらせますように
   頭の上に 美が ありますように
   足の下に 美が ありますように
   わが内に 美が ありますように  
   わが周囲に 美が ありますように
   どうか この世界を 平和と愛と 美で満たせてください
    - メディスン・グリズリー・ベア 1990 -


2011年11月29日

はにかみながら走る?

こんにちわ。
11月もそろそろ終わり、早いもので今年も師走がやってきますね。
私は美容師なので、走ります。

今回は、The Riever オープン当初から来てくれているお客様を紹介します。
シャイな彼は師走でも走りません。

でも、いつもはにかみながら自分の楽しいことを話してくれます。

彼は物事に真剣に取り組みますが、その姿勢を決してひけらかすことなく、たんたんと没頭し、楽しんでいます。
「きみの辞書には上昇志向という言葉がないのか」と思った時期もありましたが、今は彼の生き方が、素敵だなと思うようになりました。

最近、10年以上かかって、やっとThe River に慣れたそうです。(笑)
私は、そんな彼が好きです。


とみちゃん、いつもありがとう。

2011年11月25日

どっちもアリ

おひさしぶりです。
皆さま、お元気でしたか?
私は、懐かしい人に逢ったり、新しい出逢いがあったりと良い変化の日々を過ごしていました。
発端は、ある先輩から「若い頃は自分のために生き、年を重ねたら人のために生きる。」という話を聞きました。
全くその通りだと思い始めました。そして、その矢先に17年ぶりに昔の仲間たちと酒を酌み交わす機会があり、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。


こんな感じの心境です。
ひまわりと紅葉、どちらもアリです。

2011年11月3日

髪変え!

koreyaです。
気分転換をしたい季節ですね。
四季がある日本では、「衣替え」という言葉があります。でも、「髪変え」という言葉は聞いたことがないです。
The River から発信してみようかな。。少し前ですが、ロングヘアからショートボブに「髪変え」したかわいらしい女性がいました。


ロングも似合ってましたが、ショートも素敵でよく似合っています。
友丘森ちゃん、「髪変え」成功です。
いつもありがとう。

お手入れ

今日はもうひとつ紹介させてください。
最近、時間をみつけては、身の回りのものをメンテナンスしてしています。
私はバイクに乗るので、バイク、革ジャン、ブーツなどの革製品から、デニム、テント等、日頃お世話になっているものを、洗ったり、オイルを塗ったり、縫ったり・・・

革ジャンを水洗いしました
大変ですが、すごくきれいになり、楽しいですね。
なかには、10年以上ぶりにきれいになったものもあります。。

モノは、長く丁寧に使うことで、愛着と味わいが出てきますね。

今回、名古屋から来てきてくださったお客様は、1年ぶりの髪のメンテナンスです。
よい子はマネをしないように、マメにメンテナンスしましょう。
メンテナンス中・・・
完了!
ヤクルト君、わざわざ来てくれてありがとう。

2011年11月1日

農業は素晴らしい

koreyaです。
カメラマンの中筋先生が、3年前から有機農法で農業をやっています。
今日は、先生が収穫をするとのことで、小作人になって手伝いに行ってきました。
夢の半農半美(農業と美容師の折衷)の第一歩です。

天気も良く、師匠もご機嫌で、最高の収穫日和、師匠の耕耘機も絶好調です。


こんな大きなセクシー人参を収穫してご機嫌な師匠。
(これは、あとで大事に食べます)


小作人koreyaは、地味に落花生のほぐし係をもくもくと1時間やっていました。


その後、憧れの耕耘機の運転させてもらい、師匠に褒められました。
「さすが、バイカーだ。」と。

ゆでた落花生は
甘くて美味しかったです。

他にも
 さつまいも、
 新しょうが、
 さといも、
 きゃべつ、
 ブロッコリー、
 ピーマン、
 モロッコいんげん 等
収穫しました。

すごく楽しかったので、
今後も少しずつ、
農業を勉強していこうと
考えています。

中筋先生は、
堆肥にこだわっていますが、
大変な労力が
美味しい野菜に
生まれ変わるところが
素晴らしいですね。

美容師の仕事にも、
つながるような気がしています。







師匠、
これからもよろしくおねがいします。