この母なる地球に癒しと健康がもたらせますように
   頭の上に 美が ありますように
   足の下に 美が ありますように
   わが内に 美が ありますように  
   わが周囲に 美が ありますように
   どうか この世界を 平和と愛と 美で満たせてください
    - メディスン・グリズリー・ベア 1990 -


2011年6月29日

The River での出逢い

koreyaです。
The River は、見知らぬお客様が出逢い、話に花が咲き、楽しい時間を過ごす機会が多くあります。
なんと過去には、The River で出逢い、結婚したカップルもいます。そして、今では子どもを連れて家族で来てくださいます。これは、私にとって嬉しい限りです。

先日も、たまたま出会ったお客様同士がとても意気投合し、盛り上がりました。


出逢いといえば、もうひとつ・・・・
The River のある建物に、越してこられた会社の方より、烏骨鶏の卵をいただきました。
お返しに、The River で販売している喜多見福祉製作所のクッキーをおすそわけしました。
その時にいたお客様が、
「原宿のど真ん中で、こんな近所付き合いがあるんだな〜」
としみじみ言っていました。
私も嬉しい限りです。
卵かけご飯、とても美味しかったです。


東京も捨てたもんじゃないですね。
皆さんにこうして支えていただいて感謝しています。

2011年6月20日

貴重な一瞬

koreyaです。
今日は休みだったので図書館に行ったら、図書館も休みでした。
ちょっと意地になり(笑)、古本屋さんに行ってきました。

そこで出会った写真集をご紹介します。
現代のネイティブアメリカンを撮った、新正 卓さんの「酋長の系譜」という作品で、1993年に出版された写真集です。一人ひとり、8×10で撮った貴重なポートレートの下に、小さくキャプションがついています。


一人ひとりのお客様には、今に至る歴史があります。
この写真集のように、一人ひとりのお客様の貴重な一瞬を大切に表現していきたいと思いました。

2011年6月17日

音楽は幸せを運ぶ

koreyaです。
最近、お気に入りのCDを何枚か買いました。
そのうち、フランス モンマルトルのストリートミュージシャンだったZAZをご紹介します。


私はワールドミュージックが好きです。聞いていると、そこで生きている人たちの生活がいきいきと伝わってきて、幸せな気分になります。

私たち、日本人の音楽や生活(文化)も、こうして世界の誰かに伝わっているのかなあ、と想像すると、なんだか嬉しいですね。


2011年6月11日

えらしい

koreyaです。
大分弁で、「かわいい」ということを、「えらしい」と言います。
なので、「えらしい子」=「かわいい子」ということになります。

本来は、子どもやペット等の動物に使われる言葉ですが・・・
彼の笑顔は、「えらしい子やね〜」という言葉が自然に出てくるくらい、すごく素敵です。


これから先の人生も、この笑顔を忘れずに頑張りましょう。
石井ちゃん、いつもありがとう。