この母なる地球に癒しと健康がもたらせますように
   頭の上に 美が ありますように
   足の下に 美が ありますように
   わが内に 美が ありますように  
   わが周囲に 美が ありますように
   どうか この世界を 平和と愛と 美で満たせてください
    - メディスン・グリズリー・ベア 1990 -


2011年5月30日

美容室の広告

koreyaです。
昔から、ヘアカタログに The river を紹介するとしたら、家族のお客様にモデルになってもらおうと思っていました。
一度だけ、青山のサロンが、掲載していたことがありましたが、そのときは、「やられたっー!」と思いました。

美容室の広告は、モデルの髪を流行のヘアスタイルに創り、メイキャップアーティストが顔を創り、カメラマンが写真を撮り、サロンのイメージを創り、作品として紹介することで、ステータスアップにつながるということが王道です。


今回は、私の理想の The river の広告写真を紹介します。ジャン!


家族でカットにきてくれたお客様が、いつものように笑っています。最高ですね!
横山お父さん、タエサお母さん、ワコちゃん、いつもありがとう。

2011年5月21日

ようこそ 赤ちゃん

koreyaです。
月日の流れるのは早いもんで、オープン当初から来ていただいているお客様が、お母さんになり、赤ちゃんを連れてきてくれるようになりました。


赤ちゃんを見ていると、不思議な気持ちになります。
「この子の、お母さんと出会った頃には、この子はどこにいたんだろう?」とか、
「なんの縁で、ここで出会ったのだろうか・・・」とか、


でも、何かの縁で出会ったので、はじめまして赤ちゃん、これからもよろしくお願いします。
お母さんのみゆきちゃん、妹のゆかちゃん、いつもありがとう。

雨ニモ負ケズ・・・

koreyaです。
3.11以降、日本人の意識が大きく変わってきていますね。
私のお客様や仲間も、自分のできる範囲で行動しています。もともと、日本人の心と身体の中には、和(わ)という精神が宿っているな、、、と思う今日この頃です。

今回、紹介させていただくお客様は、東北の出身らしく、言葉は少ないですが、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を思い起こさせる方です。


東北人のかっこよさとは、彼のことだと思います。
大工の菊池くん、いつもありがとう。

2011年5月14日

白石衆さん「ドローイング展・夏」やってます

koreyaです。
今年の3月から展示しており、お客様に好評のマニアックな鹿アートですが、新作を本日より展示しております。
作家である白石衆さんがThe River のために選んでくださった作品(1点モノ)がご覧いただけます。


やったー!夏らしくなり、気分も一新です!
衆さん、ありがとうございます。

白石衆さんのホームページ「SHIKA WORLD ! 

2011年5月12日

同じ目線で・・・

koreyaです。
人と接する時に、生意気だったり、へりくだったり、気を使ったりしながら、自分を表現するために、様々なかたちでコミュニケーションすることは、よくあります。
たとえ相手が年上でも、会社の社長でも、同じように自分を表現することができる人は、少ないと思います。
気遣いながらも、人と同じ目線で、コミュケーションできる人がいます。
私も見習いたいと思います。


けんちゃん、いつもありがとう。

2011年5月8日

ゴールデン

koreyaです。
巷の黄金週間も最終日ですが、楽しまれましたか?
私は、仕事の合間に山梨県の道志村へキャンプに行ってきました。新緑がきれいで、気持ち良く山桜が満開でした。

昨年、偶然立ち寄ったキャンプ場がとても気に入り、今年もお世話になりました。
ここのオーナーと仲良くなり、様々な話を聞かせていただきました。今まで様々な苦難を乗り越え、現在のゴールデンな暮らしがあるのだと思いました。

2011年5月5日

子はかすがい

koreyaです。
お客様が子どもを連れてカットにに来てくれました。
不思議なもので、カットを始めると急に大人しくなります。
子どもは、甘える時間と我慢する時間の使い方の名人ですね。


子はかすがい、かわいいですね〜!
きょうこちゃん、いつもありがとう。

2011年5月4日

野川のぼり

koreyaです。
5月5日は男の子の節句です。
私は少し早めに、鯉のぼりならぬ「野川のぼり」に自転車で行ってきました。近所の美容室のオーナーに教えていただいたサイクリングコース、最高でした。
私は、おしゃれさんなので最近、流行りの自転車生活をやってみたりしています。
(本当は、震災で電車が動かなくなり、通勤に困って購入しました)

今までバイクばかり乗ってきましたが、自転車でなければ走れない道などをゆっくり楽しんでいます。
この日は、気分よくのろのろ走っているところを、一番見られたくなかった友人のバイカーに発見されてしまいました。
大爆笑されました。


サングラスかけて変装していたのに、見つかってしまった。。。

皆様のちからのおかげ

koreyaです。
皆様が購入してくださった喜多見福祉製作所のクッキーの売上を、震災の支援のために、NPOケンタウロスを通じて¥5,000送らせていただきました。
愛情を込めてクッキーを作ってくださった皆様、購入してくださった皆様、ありがとうございました。

修行・・・

koreyaです。
「修行」という言葉を聞くと、誰にでも苦い思い出があると思います。
私が「修行」していた頃を思い出すと、楽しかった思い出のほうが残っています。
でも現実は、身も心もボロボロでお金もなく、暗く長いトンネルの中をひたすら歩いているようでした。

時は流れ、自分で店を出してみると、先生(美容室のオーナー)が親身になって育ててくれたという、優しさと忍耐強さにあらためて気付き、感謝です。

行きつけの串屋横町という店があります。そこで働いているスタッフを見ていると、過去の自分を懐かしく思い出します。


いまでも、お互い修行中だよね。あさやん、いつもありがとう。

串屋横町 祖師谷大蔵店
世田谷区砧8-10-1フラッツ砧1F
Tel:03-3415-8848