この母なる地球に癒しと健康がもたらせますように
   頭の上に 美が ありますように
   足の下に 美が ありますように
   わが内に 美が ありますように  
   わが周囲に 美が ありますように
   どうか この世界を 平和と愛と 美で満たせてください
    - メディスン・グリズリー・ベア 1990 -


2011年4月27日

頑張れママさん

koreyaです。
今日は久しぶりに、よこい(大分弁で、『休み』のこと)でした。
暖かくなってきたので、どこかに行きたいな〜と思いつつ・・・
愛するバイクのオイル交換をしました。
気にかけてあげると、気持ちが伝わるのか、走りがゴキゲンになります。


話は変わりますが、最近、母親になるお客様が多くなりました。
子育てに奮闘中!などと、連絡をいただくと嬉しくなります。子どもとバイクを一緒にしてはいけないと思いますが、愛情を持って接することが大切だとわかっていても、現実は大変ですね。頑張れママさん!

2011年4月24日

ひとしれず・・・

koreyaです。
震災により、ボランティアや募金が身近に感じられるようになってきました。
TVのCMでも、いたわりや、優しさを伝えるものが多くなったのは良いことですね。

10年以上前から、ひとしれず貧しい国の子どもたちへ毎月送金している女性がいます。本人は、自慢もせずに「ただやりたいから」と言っていました。
彼女の優しさがあったから、世界中の国から日本は支援をしてもらえています。
このような、さりげない優しさが、日本の美しさですね。
ぽぽぽぽ〜ん!

べっぷちゃん、いつもありがとう。

2011年4月21日

しかクロニクル

koreyaです。
さっき、他の美容室のホームページ見てみました。
どこも、おしゃれで立派なホームページでした。
うちは、地味やな〜

がっっっ!
しかし、わしも頑張ります。

今回は、現在 The River にて作品を展示している白石衆さんのご紹介です。
お客様にも大好評の展示ですが、4月23日-5月5日に青山のスパイラルで展示とワークショップに参加されます。詳しくは、「アートママの休日展」をご覧ください。
子どもがいるお母さんおすすめです。


ワークショップでは、
立体の「しか」を作れますよ!

→このしかは、「しゃもじ」という名前です。

2011年4月19日

昔の仲間

koreyaです。
約10年前(たぶん、、)に自分のやりたいことを追い求めていた男に出会いました。
音楽の世界で、プロデビューしたくて努力し、その願いを叶えました。

最近、本当の自分の表現を追い求め、昔の仲間と再活動を始めました。
彼の失ったものは、大きかったけれど、「今が一番、楽しい」と言っていました。
その生き様がかっこいいね。これからも応援しています。


YAGGYちゃん、いつもありがとう。

2011年4月17日

想像力

koreyaです。

自宅の近くに東宝の撮影所があります。
桜とゴジラの写真を撮ってみました。

確か、放射能の産物であるゴジラが、日本の救世主になるという話でした。
人類の愚かさに警鐘を鳴らす作品だと思います。映画を作った方々の想像力に、改めて感心しました。



koreyaとゴジラと七人の侍(壁画です)

みんな、善か悪か、わかりません。。。
ゴジラも七人の侍も、映画では、最後に悪が善になりますね。私も美容業界ではアウトサイドに見られているみたいです・・・・・・
仕方がないか・・・

2011年4月16日

これでいいのだ

koreyaです。
まだ若かりし頃・・・私はこれからの人生に対して、思い悩んでいました。
そんな時に、ある舞台の仕事(ヘアメイク)を通じて、その後の人生に影響を与える出逢いがありました。

その人は、
「好きに生きていいんだよ。」と、言ってくれました。

その時から、私の生き方が変わりました。
「これでいいんだ。」


後藤さん、人生変えていただいて、ありがとうございます。

2011年4月9日

切り開く!

koreyaです。
「イマドキの若者は・・・」と良く言うけれど、そんなこたぁない、と私は思います。
就職難や不況、自然災害の中、強くたくましく生きている若者がたくさんいます。
頑張って下さい。TheRiverは応援しています。


この時代を、笑顔で切り開く佐々木君、いつもありがとう!
追伸:おじさんたちは見習いましょう。

芯の強さと優しさ

koreyaです。
穏やかな雰囲気と口調で、淡々と人生や夢を語る青年がいます。
若い頃から、旅をして、自分探しをしていました。
苦しみながらも、自分の道を見つけてまっすぐに歩んでいます。
長い付き合いの中で、彼の生き方は学ぶべきことがあります。


芯の強さと優しさを兼ね備えている大橋君、いつもありがとう。

いつも可愛らしく、いつも自分らしく

koreyaです。
世の中、早いスピードで日々変化していますが、変化に適応しながら、自分自身を見失わずに生きて行くということは大変だと思います。口で言うことは簡単ですが、なかなかできそうでできないと思います。

その時の自分の感じたことや考えていることを、さらりとこなす。
その一方で、やらなければいけないこともちゃんとこなす。


堤さん、そんな生き方が素敵ですね。
いつも可愛らしく、自分らしさをありがとうございます。

2011年4月3日

ホピ族からのメッセージ②

koreyaです。
3月17日の記事でご紹介したネイティブアメリカンのホピ族からのメッセ−ジが翻訳された記事を見つけましたのでご紹介いたします。

喜多見福祉製作所のクッキー

koreyaです。
お陰さまで、店で販売しているクッキーが好評です。ありがとうございます。
売り上げを、震災の寄付にしたいと思っています。3月6日に写真を載せていなかったのでアップします。


美味しいですよー!

「当たりまえのこと」ができる喜び

koreyaです。
4月になり、原宿はジャニーズによる震災の復興支援ライブでかなり賑わっています。The Riverも、通常の仕事に戻ってきました。(ジャニーズ効果じゃありませんが、、)

当たりまえのことが、前にも増して有り難く思えます。
当店で扱っているサロンプロダクツの(株)アリミノでは、早くも被災地の美容師さん達に向けて、ハサミを送る等の支援を始めているようです。被災地の美容師さん頑張ってください。


震災の当日も、余震が続く中、ダンスライブをされたジャズダンサーです。
ダンサーは、踊ることが日常で「当たりまえのこと」ですよね。
リサコさん、いつもありがとう。

2011年4月2日

縁の下のちから

koreyaです。
最近よく耳にする言葉で、システムという言葉があります。
私は日常であまり縁がないので、あまり理解しにくい言葉でした。
しかし、システムエンジニアという仕事をしているお客様と会話していると、世の中で色々なところに役立っている「縁の下のちから」なのだと認識しました。

普段、当たり前にお世話になっていることが、この人たちのお陰で成り立っているのですね。
(今頃わかったんかいっ!→って大阪弁のひろちゃんにつっこまれそうです)


ひろちゃん、いつもありがとう。

2011年4月1日

「幸せ」

koreyaです。
苦労をしていても、笑顔で「幸せ」と言うことができる人は素敵だと思います。
周りから見たら、大変そうな仕事や環境におかれていても、その中で「幸せ」を見つける名人がいます。『未来は自分で創造する・・・』といわれていますが、このような生き方をしていけば、きっと「幸せ」な未来を創り出すこととができると思います。


彼は、そんな生き方をしている役者さんです。
出口さん、いつもありがとう。